深夜2時のさくふわシュー

おでかけマンガやどうぶつたべものイラストなど好きに描く

2歳3歳5歳と平日ディズニーレポ②当日の発熱問題と子連れディズニーで役に立った情報

↓自己紹介はこちらから

sakuhuwa.hatenablog.com

 

 

去年、妹家族と「色々問題さえクリアすればすんごく行きたかったディズニーランドに行った」時の話です。

 

↓前回はこちら

sakuhuwa.hatenablog.com

 

では続きを。

 

わがやの幼児連れディズニーでの一番の課題はこれ。

「ここぞとう言う日によく熱を出す。」

f:id:sakuhuwa:20190628133804j:plain

イベント前日だと緊張するのかワクワクするのか、とにかく風邪をひきがちな子どもたち。

臨機応変がやや苦手性格な娘も、車中で「今日はどこにいくかな〜」と言いながら行き先が秘密のおでかけも大丈夫になってきたので秘密作戦にでることにしました。

「予定外」が本当に苦手な子にはおすすめしません

f:id:sakuhuwa:20190628133808j:plain

 

予定を合わせたり細かく確認したり、関西に住むわが家と、関東に住む妹家族はどちらも共働きで色々確認できる時間もバラバラなので、新幹線の予約時間や入園時間の目安と、そこから逆算して余裕を持たせたスケジュール提案のエクセル日程表や、希望や参考情報を入れたワードでのやりとりが活躍しました。

お土産の時間もゆとりを持って設けていたので、帰りの新幹線をあせらずに良かったです。

お互い投げてもらった表に書き込めて最終まとまった情報を共通で持てるので便利‥

 

ちょっとしたことはLINEで確認していましたが、やりとりが増えてくると私は「あれなんだっけ?」になりがちなので、まとまった情報があるのはとてもありがたかったです。(当日はデータも持ちつつプリントしていきました。)

  

そして内緒にしつつ子どもたちの希望を聞くためと当日用に、持ち運びできる小さいサイズのガイド本を購入。

 

目につきやすい場所において、「いいなと思うやつに好きにつけていいよ」と娘に付箋を渡し(まだ3歳の息子は全部貼りそうなので、息子には当日その場で現場を見つつ聞く)夜にそれを見て確認しました。

 

わが家には「いつか遊びに行く時用の参考に」で買ってあるおでかけ本が数冊あるので、同じように買ったやつで納得したようです。

 

アトラクションに絞らず貼ってもらったところ、「とにかくお姫様みたいな可愛いやつ」に貼ってあったので、シンデレラ城が当日のコースに入りました。

 

コースの確認は子連れディズニー経験者のつきくんとはなの情報がすごく役に立ちました。

 

子連れディズニーで役に立った情報

  • 行列対策にポップコーンの甘い味かチュロス買ったほうがいい

平日の空いている時期とはいえ、人気アトラクションはそれでも30分くらい待つ。ポップコーンバケツ、大活躍。

 

  • 長時間場所取りで待つのはちびっこには大変そうだから、もし見たいなら良い席は難しいかもだけどパレード直前に場所に行く感じ

今回はパレードへの思い入れが子どもたちには薄かったのもあり、ショーやアトラクションを優先。

 

  • 鑑賞が抽選のショーがある。(今はスマホで簡単に抽選に参加できる)。ミッキーの仲間たち総出演で見所満載。30分と長いので前回ゆきくんは途中で飽きてきてしまい、おやつ攻撃で乗り切った。

このショー、まさかのつきくんが当ててくれた。(詳しくはまたアトラクション紹介で)

  • 飲み物は持ち込み可

幼児連れには嬉しい‥行きがけに麦茶のペットボトルを買ってストローキャップをつけ、持参しました。

 

  • 子どもたちの年齢が離れていて一緒に体験するのが難しいアトラクションの時は別行動時間

お昼寝タイムがある2歳に、可愛いものが好きな3歳、色々体験したい5歳とそれぞれ異なる今回。大人が4人いるので「我慢させないで楽しむための別行動」を最初に提案。これで後々スムーズに楽しめることとなる。

 

  • バギーレンタルできる。持ち込もうかなと思ったけど、盗難が多いって聞いたのでレンタルに。可愛くて1日1000円。目印に100円ショップで派手なバンダナを購入して持って行った。あと、バギーにつける用のフックを持参していったら重宝

バギー小さい子必須。息子はよく歩くタイプだったので歩いた。むしろ帰り新幹線乗る前ぐらいに娘がへばっていた。

 

  • ディズニー初めてですシールと誕生日シールを、入場の際に言えばつけてもらえる。これをつけると、ランド内のキャストさんたちに「おめでとう」と言ってもらえるサービスがある。

11月誕生日の娘はバースデーのを、息子は初めてシールをつけてたくさん言ってもらえた。

 

  • 我々が大好きなグランマサラのレストランはちょっと食べるスペースが暗めで、ゆきくんのお世話はしづらかった。(美味しいんだけど)カントリーベアシアター近くのカレー屋は家族連れに人気。ピザも良さそう。

グランマサラ可愛くて好きなんですけど幼児連れにはちょっと暗かった様子。今回はアリスをテーマにした可愛くて明るいレストラン「クイーンオブハートのバンケットホール」に行きました。(アトラクションなんかの紹介とまとめて後述予定)ライスが選べるのでやまとさんのように「できたらご飯はお米が食べたいお父さん」でも美味しく食べられる。次はカレー屋もいいなぁ。

 

アトラクションもおすすめや希望を、臨機応変にできる程度に優先順位をつけて固めていきました。

このほか、前日から泊めてもらえるので必要なものの確認や近所のコンビニなんかの有無。荷物を事前に送らせてもらったり、つきくんがレンタカーを手配したり‥

 

当日何も子どもたちが知らぬまま予定はちゃくちゃくと組みあがっていきました。 

(次回に続く)

 

→どうぶつとたべもののイラストシリーズはこちら

sakuhuwa.hatenablog.com